So-net無料ブログ作成
検索選択

網膜剥離 手術 [闘病]

2週間ぶりです~

いやぁ・・・急遽、網膜剥離で入院しちゃいまして^^;
ようやく昨日退院しました。
貴重な体験だろうと思うので体験した事を書いておこうと思います。


盆明けの8/17。
仕事始めって事で普通に仕事してました。
でも、どーも左目の下の方が見づらくてイライラします。
盆休み中も同じ症状出てたんですけど仕事で集中するとダメでした。
そんなわけで仕事をちょっと抜けて町の眼科へ。

色々と検査をしてようやく診察。
眼を直接見てもらうと、「穴あいとるな」と。
診断は「網膜剥離」。
すぐ大きな病院行け!と言われ急遽紹介状も書いてもらい、既に時間外だったけど病院へ。
もう色んな所が消灯している病院で再度検査等もしてもらったけど診断は変わらず。
んで早目に手術した方が良いと言われる。

手術日は月水金だそうで、今日は木曜の夜。
土曜から入院して月曜に手術となりました。

土曜から入院するのは出来るだけ安静にしていないと、更に剥がれて来るからとの事。
実際、金曜は仕事に行ったんだけど少し進行してたとか。
土日も基本はベッドに。寝る時は右向きに寝るなと指示がありました。

原因も聞いてみたんですが先生からは「たまたま」と言われました。
近眼の人はなりやすいとも。

8/21に手術。手術名は硝子体手術という物だそうです。
同時に白内障の手術をする必要もあるらしいです。
硝子体手術後に白内障になるから同時に手術するのが普通なんだとか。
正直、眼の手術とか怖すぎて、ものすごく心配でした。
局所麻酔という事なので、痛みとか、眼の手術だから眼を開けたままで眼にメスとか来ると覆うと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

順序立てて行くと
① 点滴を付ける(右手)
  針を刺す時は少し痛いです。んが透析をしている僕はもう慣れっこです。
② 筋肉注射をする(右肩)
  これは経験のある方も多いでしょうが痛い!
③ 紙オムツか尿管を付ける
  手術は訳3時間程かかる為、その間トイレに行けないからです。
  僕は透析をしている為、尿は出にくい為、紙オムツを選択。
  尿管は結構痛いしね^^;
④ 目薬をする
  ちょっとここは曖昧ですが、麻酔の目薬なのか瞳孔を開く目薬か忘れた・・・
  タイミングもちょっと覚えてない・・・
  ただ、手術前には左目の視界はぼやけて見えなくなっていました。
⑤ 手術室へ
  車椅子で手術室へ。
  リクライニングチェアのような物に座らされました。
  そこで背中を倒し、顔に布をかけます。
  一部分に穴が空いていて左目だけが出るようになります。
  (これで右目はみえない)
  まぶたが閉じないようにする器具を付けます。(特に痛みなし)
⑥ 手術開始
  心配だった「メスとか見えるんじゃ?」という点もハッキリ言って全く分かりませんでした。
  明るい事はわかりますが何もかもがぼやけて何かさっぱり分からない状態でした。
  もう一つの心配の痛みですが、全くという事はないですが葉を噛み締めて我慢するような痛みはありませんでした。少し痛いとかはあっても「イタタ・・」とか言うと麻酔を追加してくれました。

手術時間は嫁さんによると3時間くらいだったらしいです。
個人的にはそんなにかかったように思えませんでした。
知らず知らずに寝てたのかなぁ・・・?

結局痛みという点では筋肉注射が一番痛かったという感想でした。
あぁ良かった意外と楽に終わったなぁと思ってました。

しかし・・・
まだ少し試練があります・・・


手術後。
眼を下にする様にして生活する様に指示されました。
起きてる時はうつむき加減に。
寝る時はうつ伏せで。

起きている時は、まぁそんなに苦ではありません。
多少首が痛くなりますが、まぁそんなもんです。

僕が凄くイヤだったのは寝る時のうつ伏せです!
これが意外と難しい!
普段、結構寝返りをする方なのと、やはり基本は仰向けに寝ています。
それをうつ伏せのみとなると難しい・・・
もちろん眼帯をしているので眼帯を押し付けないようにしつつ
クッションや枕などを利用します。
腰も痛くなるし長時間寝る事が出来ませんでした・・・
(大体1・2時間の繰り返し・・・)

あ、あと初日は麻酔が切れたのか多少痛みがきます。
ここは早目に判断して痛み止めをもらいました。(カロナール2錠)

うつ伏せは退院まで続きました。退院時に先生から横向き解除と言われた時、すっごい嬉しかったです。
(仰向けはまだ禁止)

入院中は基本、診察と目薬だけでした。
診察は毎朝、目薬は4種類を4回にわけてでした。
入院帰還は結局、10日間。ここは人によるでしょうね。

退院後。
洗顔が解除されます。
入院中のシャンプーとかは看護師さんにやってもらいます。
首から下のシャワーは手術翌日からOKでした。

左目の視界はまだ見えません。
↓コチラのブログに今の視界がわかりやすく写真でありました。
http://yaaaaa.blog24.fc2.com/blog-category-12.html
僕の場合はまだ半分以上ガスがありそう・・・

車の運転とかも厳しそうです・・・


とまぁこんな感じかなぁ。
長々と書いてしまいましたが、これから網膜剥離の手術をする方に少しでもお役に立てれば。
まぁ症状は人それぞれですし、同じようにはならないかもですので。
病院によっても違うかもですし。

では今回はこの辺でノシ  

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ヒッキー

目の手術ってすごく怖いイメージがあるので
詳細書かれていてこちらにも伝わってきました。
それにしても網膜剥離って突然なるものなんですね。
手術お疲れ様でした。お大事に。
by ヒッキー (2017-08-30 11:33) 

バリットくん

ああ、無事手術終わったんだね、おめでとう。
しかしホント目の手術とか想像しただけで・・・(;´∀`)…うわぁ…

麻酔のせいなのかどうなのかよく見えなかったのは幸いかもねw
原因はたまたまか(;^ω^)
俺も強度の近視なんで可能性高いってことね(;^ω^)
しかしうつぶせ寝って、俺は腰に爆弾抱えてるからことによると10分位で腰痛くて無理。
術後もそんだけめんどくさいとか絶対やだなー。
尿カテはぜひ抜く時の実況ツィートしてほしかったwww
by バリットくん (2017-09-04 22:02) 

もきち

ヒッキーさん

>目の手術ってすごく怖いイメージがあるので
>詳細書かれていてこちらにも伝わってきました。

正直、やる前はすっごい怖かったですw

>それにしても網膜剥離って突然なるものなんですね。

ですね。
飛蚊症の数が増えたりとかすると、すぐ眼科行った方がいいみたいですよ。
早く判ると日帰り手術で出来るとか。
なんかおかしいと思ったら眼科へ行くことをオススメします~

>手術お疲れ様でした。お大事に。

ありがとうございます!
by もきち (2017-09-18 00:59) 

もきち

バリさん

>ああ、無事手術終わったんだね、おめでとう。

ありがとうございます!

>しかしホント目の手術とか想像しただけで・・・(;´∀`)…うわぁ…
>麻酔のせいなのかどうなのかよく見えなかったのは幸いかもねw

ホント見えなかったのと痛みがほとんど無かったのは幸いでした。
そうでなかったら発狂もんでしょw

>原因はたまたまか(;^ω^)
>俺も強度の近視なんで可能性高いってことね(;^ω^)

そうそう気をつけて下さいよw

>しかしうつぶせ寝って、俺は腰に爆弾抱えてるからことによると10分位で腰痛くて無理。
>術後もそんだけめんどくさいとか絶対やだなー。

あー腰はかなりキツイと思いますよー
腰がツライ人は座って寝る技を覚えなきゃですね!

>尿カテはぜひ抜く時の実況ツィートしてほしかったwww

今回はしてないからww
バリさん、やる時に入れる時の実況を!
「今、看護師さんの指が・・・」的なww
by もきち (2017-09-18 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る